文字の大きさ

医療法人白雄会 白根医院

〒010-0922
秋田市旭北栄町5-29

018-862-1330

018-862-1068

白根医院

お知らせ

21.08.20

新型コロナウイルス抗体検査が新しくなりました。

当院では新型コロナウイルス抗体測定検査を開始しました。

 

【抗体測定検査とは?】

抗体測定検査とは、新型コロナワクチン接種後の中和抗体の定量を測定する検査です。
当院での抗体検査はヒト血清および血漿中のSARS-CoV-2のスパイクたんぱく質に対するIgG抗体を定量的に測定する検査をしています。
抗体検査とはPCR検査や抗原検査(当院ではできません)とは違い、今感染しているかを診断する検査ではありません。症状のない人が対象となります。

 

【ワクチンを接種して得られる中和抗体ってなに?】

新型コロナウイルスと、ヒト細胞が結合する箇所を阻害する抗体です。
新型コロナウイルスへの感染や重症化を防ぐ効果が期待されています。
ワクチンを接種することで、コロナウイルスが、人の細胞に感染するために必要なスパイクたんぱく質をブロックする抗体が生産されます。

 

【抗体検査 結果の見方】

新型コロナウイルスの感染やワクチン接種においては、人により様々な抗体値を示すことが分かってます。例えば4160AU/mlを超えると100人中95人(95%)の確率でウイルスから身体を守る十分な抗体があると考えられます。

 

【検査の流れ】

  1. 受付・予約は不要ですが午前は11時、午後4時までとなっています。
  2. 採血を行い、採取した血液で抗体の有無を検査します。
    食事の影響は受けませんのでお食事は召し上がって構いません。
  3. 検査は保険適用外ですので8,800円(税込み)自費診療となります。
  4. ご自宅におよそ7日で結果が郵送されますのでお待ちください。

2021年8月20日 白根医院

ページトップ